2017.3月分の成果
□ザコモンスター作成
今月もひたすらモンスターのドット絵打ちを行いました。
以前と比べたら格段に上手くなったし、作業が速くなった気がします。特にフェアリー(画像右上)は自分史上最高の出来!
現在基本種35種ほど作成。前作リリーブレイブスはザコモン基本種40種類ほど(色違いなどで全100種類くらい?)だったので
ザコモンスターに関してはだいぶ、目途が立ってきました。
□ウディタをver2.20に移行
画面サイズとマップチップサイズを個別に設定できるようになったので
前作ではいちいち32×32チップをリサイズして40×40チップとして扱っていたので、
その工程がまるまる省けるのは大きいです。
□キャラ
普段はクールで美人なお姉さんだけど実は主人公を猫かわいがりしたいキャラとかも
入れたくなってきた。
あとツン口リキャラも入れたいし……うーん。 本当に性格バランスを取るのは難しいです。
RPGユニット的に忍者とか人魚とかも入れたい。ぶわーっと16人くらいキャラ出したい……。
自由な組み合わせ、自分だけのパーティ。
単体ではポンコツだけどあの子と組ませたら強キャラになる!とかやりたいぃぃ。
でもそんなに作ってたら終わらない……。
という訳でまだまだ形になってないので、そろそろ本気で取捨選択して完成を目指していかないと。
早いものでリリーブレイブスを発売してからもう半年が過ぎました。
うーん、時の流れが速すぎて怖い。