2019年3月分成果 リリーオブアニマ 完成率98%

パッケージ画像
パッケージ画像b

サンプル画像
syoukai01.jpg
syoukai02.jpg
syoukai03.jpg

圧倒的百合RPG体験!!ってなんだよと自分でも思うけど
こういうのは冷静になったらダメなんです。勢いで行かないと。

〇キャラクターイベント ほぼほぼ完成

ルナーレ 
・呪いを解くお話です。ルナーレは呪いとか過去の出来事でユーリィの事しか考えられなくなっているので
それをなんとかする感じです。

モニカ 
・モニカは最初はツンツンしてるけど、いつの間にかユーリィのペースになってる百合が展開されます。

アーシェ 
・アーシェはお姉さんなのでユーリィが甘える感じです。今になって思うと
一番ユーリィが求めていた人物像となります。

ユーリィ 
・ユーリィはユーリィで悩みを抱えていますが、それを解決するイベントをどこに入れようか本当に迷いました。
特定のヒロインに組み込むのも平等じゃないので結局独立したイベントになりました。

フラン&メトセラ 
・不死者同士、勝手にイチャイチャしています。

心理描写をもっと入れたほうがいいのか?と悩み中。モノローグというかヒロイン目線というか。
というのも久しぶりに商業百合ノベルゲームをプレイしたら
心理描写が濃密でこりゃすごいなと驚嘆したのです。
でも本作はRPGだしまぁいっか!

〇ダンジョン追加&拡張

とある章が10分足らずで終わることに気づいたので、
この期に及んで間のダンジョン追加して既存のダンジョンを少し拡張。
最後にダンジョン追加したのが数か月前なので、今さら追加するとなかなかに異物感があります。

〇バランス調整 通しプレイ3回終了

前作のレビューで雑魚敵が無駄に強いみたいなレビュー頂いたので
雑魚敵の強さ調整には慎重に、というかびびっています。
難易度については万人が納得する答えはないので難しいところです。

〇残り作業
通しプレイ4回目
体験版の作成

本当に、本当に残り作業は数えるほど(なはず)となりました。

今月中に発売できると思います。もうしばらくお待ちください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

2019年2月分成果 4月中に発売でき……たらいいな

インフルエンザにかかってダウンしてたので更新遅れました。すみません。

2月は主にゲーム部分の調整をしました。

ScreenShot_2019_0308_23_41_19.pngScreenShot_2019_0308_23_37_24.png
戦闘画面サンプル


ようやく通しプレイ第一回目が終わりました。ここまで来たらこっちのもんよです。

ゲーム部分調整で難しかったこと

・装備品の入手タイミングとその強さ

プレイヤーのそろそろ武器更新してーな感&店売り武器より強い武器欲しい欲求とか諸々を
満足させつつ、強さバランスとの兼ね合いを図る。これが難しいんですよね。
強さも単純な数値から、付与効果、耐性など色々あるので、無い頭を振り絞って装備を配置しました。


・キャラ性能のバランス
前作はけっこう強いキャラと弱いキャラの差があったような気がしますが、今回はおおむね同じくらいだと思います。

yuri_stand1.png
ユーリィ ロール(役割) ヒーラー
回復役。主人公補正で性能が高いです。
シビアな難易度を求める人はユーリィを戦闘メンバーから外すといい感じになると思います。

runa_stand1.png
ルナーレ ロール アタッカー
攻撃寄りのアタッカー

monica_banzai.png
モニカ ロール 全体アタッカー
魔法使いなので全体攻撃がお仕事です

ar_stand1.png
アーシェ ロール ジャマー
敵を妨害する役割

flan_stand1.png
フラン ロール アタッカー
防御寄りのアタッカー 機械なので状態異常あんまり効かない。

metosera_walk02.png
メトセラ ロール ジャマー&サブヒーラー
状態異常とか得意

・ボス
ボス専用の特殊行動・特殊スキルなど結構頑張りました。
ストーリー上、絶対倒さないといけないボスの他に、倒さなくていいボスである『強敵』も
4体ほど作れたのでよしとしましょう。

2月は画像素材作成がほとんどなかったので、恐ろしいくらい作業が進みました。
結局画像素材作るのが一番しんどいですからね。
あと冒頭にも書きましたがインフルエンザで39度の熱が出ました。
人間39度出るとベッドでうなるしか出来なくなるんだなぁと実感させられました。
小康状態の時におしゃべりシステムのテキストをひたすら打ち込み。
インフルが治ったと思ったら、のどにつく風邪がえらいことになって
再度ベッドでうなるしか出来なくなりました。健康のありがたみは失って初めて気づきます。

・完成度95%まで来ました。

あとやらなければならないこと

・ラスボスの演出&戦闘
・キャライベント仕上げ
・全体的な画像素材のクオリティ上げ
・パッケージ画像&サンプル画像の作成
 結局どれだけ時間かけて作ろうがユーザー様はパッケージとサンプル絵で判断するしかないですからね。

というわけで残り作業リストも大分少なくなってきました。
あと1か月ちょっとで完成する予感がします。

発売日は多分4月中旬か下旬になると思います。
お値段は前作と同じです。およそ1400円くらいです。

全国1000万人(推定)の百合RPGユーザーのみなさま、もうしばらくお待ちください。
お読みいただきありがとうございました。ではまた来月。

2019年1月分成果 百合RPG2「リリーオブアニマ」

タイトルは『リリーオブアニマ』になりました。

アニマというのは本作に出てくる想いの力的なものです。
主人公であるユーリィは他者のアニマと共鳴し、具現化する力があります。
世界を旅して各地の人から勇気とか知恵のアニマを得たり、
ヒロインたちと心を通わせ成長していく物語です。

ゲームシステムとして取得したアニマをスキルに装着してカスタマイズできます。

先月分成果

★デートシステム

ScreenShot_2019_0201_20_04_35.png

ScreenShot_2019_0201_20_16_51.png

エルフの町のデートスポット 釣り場
デートシステム概要 各町にあるデートスポットで二人選択してデート開始 
デートスポットごとにそのキャラの好き嫌いが設定されています。
二人の合計好み度がプラスなら二人の好感度が上昇、マイナスなら下降します。
キャラの性格から好きそうな場所を推測してください。当たるもデート、当たらぬもデートです。

★キャラストーリー 完成度6割ほど

今作ではキャライベントを閲覧すると各ヒロインからアニマが得られます。
そのアニマの入手タイミングとか強さをゲーム進行と合わせないといけないので
二重の意味で調整に労力がかかります。
そのイベントやヒロインに合ったアニマとその効果を考えるのが難易度高いです。

★Hシーン ほぼ完成 そのうちサンプル画像をキャラ紹介の記事に載せます。

★スタッフロール ほぼ完成

なぜか先にスタッフロールが完成 スキップもできるしちょっとした一枚絵もあるので
眺めてもよし。

★バランス調整 4割ほど

やっとゲームの中身である数値を設定する段階に突入しました。
前作のノウハウがあるのでここらへんは少しは時短できそうです。
とは言ってもやっぱり頭を悩ませるのが
最終局面における装備やアイテムの効果入手経路、タイミング。
プレイヤーが7割くらいの取得率でクリアできるようにしたいと思っていますが、
ゲーム製作が煮詰まってくると頭がハイになって敵をつい強くしがち。気をつけましょう。

唯一癒されるのが装備のフレーバーテキストを考える時。
光と時を編み込んだローブとか、星の輝きを鍛えた鎧とか、分かりそうで分からないテキストを考えていると
辛いことからほんのひと時、解放されます

というわけで今回は以上です。
完成度は85%ほどです。まだまだやることはたくさんあります。

続きを読む

2018年の成果

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

長らく更新できず申し訳ありませんでした。

タイトル 未定
現在完成度8割 
完成目安 3か月~半年 
発売時期目安 2019年3月~6月 です。


今回は仲間は全部で6人ですがやっと6人目が完成しました。5人目からすんごい時間が空いてしまいました。

flan2.png

サブ仲間キャラその2の自動人形のフランです。
サブ仲間キャラその1の吸血鬼のお相手です。
お互い不老不死なので先立たれる心配もありません。安心。
リーダースキルは肉体系状態異常無効。

本作の概要


yuri_face01.png

このお姫さまであるユーリィが主人公です。最初はあまりヒロイックな性格ではありませんが、
仲間と絆を深めて、世界を巡り色んな人々から『アニマ』を得ることで成長していきます。

アニマとは『想いの力』です。
ユーリィは世界で唯一『アニマ』を自在に操ることができます。

ストーリーやキャライベントを通じて得たアニマはスキルに装着することができます。

ScreenShot_2019_0102_16_59_35.png

最初に手に入るアニマ『母獣の想い』をヒールに装着すると
回復するついでに防御UPのステータスが付きます。

他にも威力を上げたり、毒を追加で付与したり、弱点を突いた時のダメージが倍になったり、
など色々なアニマがあります。

ストーリー

ユーリィは次期国王として国のために色々なところにでかけて、
騎士やアサシン部隊を配下にしたりして知恵や勇気のアニマを手に入れて成長していきます。
その過程で暗躍する『漆黒騎士団』と対決、そして世界の命運をかけた戦いに身を投じていくことに……。

戦闘システム

ScreenShot_2019_0102_16_38_10.png

RPGでよくあるCTB(カウンタイムバトル)システムです。素早さが高いキャラから順番に行動できるアレです。
リーダーに設定したキャラのリーダースキルも勝敗を分ける重要な要素です。
難易度はぬるめにする予定です。余裕があれば難易度も選択できるようにしたいですが未定。

ボリュームは前作と同じくらいで8時間でクリア、アイテムとかコンプしたい方はそれにプラス数時間です。(予定)

メニュー画面や町などの画像です。

ScreenShot_2019_0102_16_36_52.pngScreenShot_2019_0102_18_32_24.pngScreenShot_2019_0102_18_33_56.png


百合イベント

ScreenShot_2019_0102_18_02_53.png

雪小屋で夜を明かすことになった一行。しかし四人いるのにベッドは二つ……。
といった感じで百合RPG定番のイベントを各種取り揃えています。

デートシステム

まだ全然作ってないけど前作と似たような感じでいいんでしょうか。
各町にデートスポットがあって好みの場所だと互いの好感度が上昇する感じの。
理想を言えばそれらにミニゲームがついてて結果次第で好感度上昇にブーストがかかったりアイテムがもらえたりすると
面白いと思うんですが、作業コスト的に絶対に無理なので無理です。

百合Hシーン

ev_monica13m.jpg

注意 HなCGです。職場や人前で開かないように気をつけてください。

ユーリィと各ヒロイン一回ずつ サブ仲間キャラの二人で全部で4シーン 1シーンにつきCG3~4枚です。
+温泉CG。 できればちょいエロいちゃつきCGも描きたいですが……未定。
ゲーム部分を終わらせないことには発売できないのです。

残り作業リスト


レベルデザイン部分がほぼ未着手 
Hシーンあと二枚 仕上げとテキスト 回想モードもつけたい
メインストーリーのラストらへんの演出 エンディング
キャラストーリーもまだ半分くらい 
 相手の問題を解決して百合的に上手いこと言わせて攻略するのって難しいですよね……。
パッケージ画像的なもの
オークションシステム (レアアイテム入手手段)
仮グラフィックで済ませてある部分のクオリティアップ


書き出すと半年で本当に終わるのか不安になってきますね。
完成までもうしばらくお待ちください。

というわけで今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

現在完成度8割ほど

現在完成度8割ほどです。
完成のメドが立ってきました。
1月1日か2日くらいにちゃんと記事にします。
プロフィール

かがみネウ

Author:かがみネウ
\百合RPGを創ろう/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR