2019年1月分成果 百合RPG2「リリーオブアニマ」
タイトルは『リリーオブアニマ』になりました。
アニマというのは本作に出てくる想いの力的なものです。
主人公であるユーリィは他者のアニマと共鳴し、具現化する力があります。
世界を旅して各地の人から勇気とか知恵のアニマを得たり、
ヒロインたちと心を通わせ成長していく物語です。
ゲームシステムとして取得したアニマをスキルに装着してカスタマイズできます。
先月分成果
★デートシステム
エルフの町のデートスポット 釣り場
デートシステム概要 各町にあるデートスポットで二人選択してデート開始
デートスポットごとにそのキャラの好き嫌いが設定されています。
二人の合計好み度がプラスなら二人の好感度が上昇、マイナスなら下降します。
キャラの性格から好きそうな場所を推測してください。当たるもデート、当たらぬもデートです。
★キャラストーリー 完成度6割ほど
今作ではキャライベントを閲覧すると各ヒロインからアニマが得られます。
そのアニマの入手タイミングとか強さをゲーム進行と合わせないといけないので
二重の意味で調整に労力がかかります。
そのイベントやヒロインに合ったアニマとその効果を考えるのが難易度高いです。
★Hシーン ほぼ完成 そのうちサンプル画像をキャラ紹介の記事に載せます。
★スタッフロール ほぼ完成
なぜか先にスタッフロールが完成 スキップもできるしちょっとした一枚絵もあるので
眺めてもよし。
★バランス調整 4割ほど
やっとゲームの中身である数値を設定する段階に突入しました。
前作のノウハウがあるのでここらへんは少しは時短できそうです。
とは言ってもやっぱり頭を悩ませるのが
最終局面における装備やアイテムの効果入手経路、タイミング。
プレイヤーが7割くらいの取得率でクリアできるようにしたいと思っていますが、
ゲーム製作が煮詰まってくると頭がハイになって敵をつい強くしがち。気をつけましょう。
唯一癒されるのが装備のフレーバーテキストを考える時。
光と時を編み込んだローブとか、星の輝きを鍛えた鎧とか、分かりそうで分からないテキストを考えていると
辛いことからほんのひと時、解放されます
というわけで今回は以上です。
完成度は85%ほどです。まだまだやることはたくさんあります。
アニマというのは本作に出てくる想いの力的なものです。
主人公であるユーリィは他者のアニマと共鳴し、具現化する力があります。
世界を旅して各地の人から勇気とか知恵のアニマを得たり、
ヒロインたちと心を通わせ成長していく物語です。
ゲームシステムとして取得したアニマをスキルに装着してカスタマイズできます。
先月分成果
★デートシステム
エルフの町のデートスポット 釣り場
デートシステム概要 各町にあるデートスポットで二人選択してデート開始
デートスポットごとにそのキャラの好き嫌いが設定されています。
二人の合計好み度がプラスなら二人の好感度が上昇、マイナスなら下降します。
キャラの性格から好きそうな場所を推測してください。当たるもデート、当たらぬもデートです。
★キャラストーリー 完成度6割ほど
今作ではキャライベントを閲覧すると各ヒロインからアニマが得られます。
そのアニマの入手タイミングとか強さをゲーム進行と合わせないといけないので
二重の意味で調整に労力がかかります。
そのイベントやヒロインに合ったアニマとその効果を考えるのが難易度高いです。
★Hシーン ほぼ完成 そのうちサンプル画像をキャラ紹介の記事に載せます。
★スタッフロール ほぼ完成
なぜか先にスタッフロールが完成 スキップもできるしちょっとした一枚絵もあるので
眺めてもよし。
★バランス調整 4割ほど
やっとゲームの中身である数値を設定する段階に突入しました。
前作のノウハウがあるのでここらへんは少しは時短できそうです。
とは言ってもやっぱり頭を悩ませるのが
最終局面における装備やアイテムの効果入手経路、タイミング。
プレイヤーが7割くらいの取得率でクリアできるようにしたいと思っていますが、
ゲーム製作が煮詰まってくると頭がハイになって敵をつい強くしがち。気をつけましょう。
唯一癒されるのが装備のフレーバーテキストを考える時。
光と時を編み込んだローブとか、星の輝きを鍛えた鎧とか、分かりそうで分からないテキストを考えていると
辛いことからほんのひと時、解放されます
というわけで今回は以上です。
完成度は85%ほどです。まだまだやることはたくさんあります。