百合RPG製作 2016年7月分

○今月の成果
戦闘部分9割方完成
最終ステージにさしかかると
戦闘における要素が増えてバランス調整が難しくなるんですよね。
序盤は味方戦力の内容内訳がレベルくらいしかないけど
ゲームが進むにつれて装備・仲間・スキルが増えると、
戦力の幅が大きくなる。最適から遠い構成だと
クリアできなくなる恐れが……。

そこでパーティやスキル構成にかかわらず
誰でも使える回復アイテムを若干強化して対応。
これある程度最適ではない構成でもクリアできるはずです。

○以前記事に書いたもので廃止になった要素
状態異常 カエル 設置スキル
バグあるいは手間の問題で廃止に。

長い長い戦闘部分作成がある程度
メドが立ったのでついに他のゲームシステムに着手。

○デートシステム
デートシステム
このゲームのハイライトにしてレゾンデートル(存在意義)
毎週日曜日にだけ行えるデートシステム!
各都市にはその町に合ったデートスポットが設けられています。
海運でにぎわう港町ではロイヤルスイートホテル(上の画像)
王都アルビオンでは武闘大会など
デートさせたいキャラを二人選んで好感度UPあるいはDOWNが出来ます。
場所ごとに各キャラの好き嫌いがあるのでうっかりすると好感度DOWNも!?
あぁ、百合RPGやってるなぁ……という幸せに包まれると思います。

○都市支持率システム
都市支持率
本作は世界に影響力を持ち能動的に働きかけることのできる
勇者を提案します。
各都市には支持率が設定されていて
戦闘・選択肢・献金・町の人の悩みを解決してあげる・などで支持率を上げることが出来ます。
支持率をあげるとアイテムがもらえたり店で値引きしてもらえたり
町人や都市の指導者の反応が変わったりします。
指導者も1回くらい町の危機を救ったくらいでなびくような
単純さは持ち合わせておらず、勇者に与してよいものか常に値踏みしています。
世界観の補強となるシステムとなることでしょう。


○日付の処理
戦闘や宿屋で寝る、ワールドマップで歩くと月日が進行するように。
主な使いどころはデートシステム(日曜日だけ使える)
鍛冶システム(製作を頼むと何日後に取りに来てね)
くらいで期限付きイベントなどはないのでご安心を。


○2週目引継ぎの処理
もうJRPGでは2週目は標準装備で加算ポイントではなく
ないと減点される要素となって久しいですね。
○鍛冶システム
素材と金を渡すと武器やアイテムを作ってくれます。
素材に関して:商業ゲームにありがちな何度も同じ場所を往復したり
経験値にもならない雑魚敵を何度も倒さなければいけないと
いったことはありません。
何故RPGは、いえ、ゲーム全般は素材、素材言い始めたんでしょうか……。
○転移石の処理
ワープシステム
○月替わりマーケットの設定
などなど

7月は想定以上に製作が進行しました。
サブゲームシステム群製作がここまで出来るとは。
6、7月はかつてない作業効率・量でした。
ただこの2か月全く絵を描けなかった……。
キャライベント・グラフィック関連を進めなくては。
想定残り製作期間 3か月 
恐らく完成するのではないかと思います。

百合RPG製作 2016年6月分

6月は主に戦闘部分製作について進めました。

○ダンジョン追加 風の神殿
○サポートスキルの効果実装
○戦闘時アイテム使用処理
○アイテム最大所持数設定
○宝箱の配置
○敵の報酬(経験値、お金、スキルポイント)の設定
○特殊攻撃 ある特定の状態異常にかかっている
時にダメージが倍増するスキルの設定
例)ナイトメア 眠り状態の相手に対しダメージ3倍!
○敵AIの改良
敵AI
ウディタのデフォルトだと条件が1つしか設定できないので複数の条件を設定できるように改良。
 ○特定の状態異常にかかっているorかかっていない
 ○何回目行動
 ○指定ターンあるいは指定ターン以降
おまけに12個までしか設定できないアクション数を何個でも設定できるように。


LP(ライフポイント)の設定
ScreenShot_2016_0705_21_10_42.png

HP(ヒットポイント) 他のゲームと同じで0になると戦闘不能になります。
BP(ブレイブポイント) 行動するたびに10たまって最大値100になると必殺技が放てます。
LP(ライフポイント) 戦闘不能になると-1され0になるとその戦闘中は復活出来なくなります。

MPがないゲームなので無制限に回復、復活が可能になると
ゲーム性に欠けるかなと思い、復活回数制限としてLPを設定しました。

残り想定製作期間4か月 
同人ゲーム製作に納期はないけど心の納期はあるのです。
なんとか7月で戦闘部分をあらかた終わらせて
残り3か月でまだ3割くらいしか出来ていないキャライベント・エンディングや
2週目の処理 その他のゲームシステム を完了させる予定です。

7月は無難に頑張るとして~
8月は貯まってる有給休暇が火を噴く(予定な)のでブースト出来そうです。

\百合RPGを完成させよう/

百合RPG製作 2016年5月分

そういえば製作を開始してから4年経ちました。
前に進んでいない時期がかなりあったので
本作に4年丸々掛けた訳じゃないけど
とにかく4年経ちました。
今年中には完成する予定です。

全世界5億人(推定)の百合RPGユーザーの為にも
頑張っていきましょう!

好感度画面の作成
ScreenShot_2016_0601_13_07_20.png

カーソルを合わせたキャラから見た好感度が表示されます。
知人→友達→仲良し→大好き という順で変化していきます。

仮にも百合RPGなので
各キャラ同士にそれぞれ好感度が
設定されています。
ヘテロハーレムRPGだったら
主人公から見た好感度だけでいいから楽そうですね。


いくつかのダンジョン・町のMAP作り直し
mori01.jpg
mati01.jpg

やっぱりキレイなマップチップはいいですね。
これでマップの7割ほどねくらさんのチップ(有料、無料合わせて)に置き換わりました。
FMSチップメインだと流石に有料ゲームとして販売してお金取るのは、
10年前ならいざ知らず、時代的に気が引けますからね。
これで何とか最低限のマップクオリティは保てるかなと思います。

あとついでにねくらFMC素材集DLCが発売されていたので購入(税込み1620円)。
という訳でラストダンジョンを現在丸々作り直し中。

しかし本当に本作の製作当初からねくらFMCが販売されていたら
どれだけ開発期間を短縮できたことやら……。
なんとか非移動型のゲームを創ろうとして
SLGやらパズルやらタワーディフェンス作ってたあの無駄な日々……!
(いずれも頓挫)

3Dエフェクト製作ソフト Prominence3D 購入
プロミネンスtest
aftereffectsとかプロが使ってるような(?)3Dエフェクトソフトはお高いので
個人が製作された比較的お安め(2800円くらいだったかな)のソフトを購入。
製作者様のサイト

長編RPG作るに当たってフリー素材だけで
まかなうのは、どう考えても無理&不毛。
ですがこれさえあればある程度は作れるので
(同梱されているサンプルや素材を使ったり改変しただけど)
エフェクト枯渇問題も解決しそうです。

購入の決め手は無料体験版があったこと。
(2D版は無料。3D無料版は書き出しが出来ないんだったかな)
隆盛をきわめているスマホゲームなどでもそうですが
基本無料は大きな強みですね。

BGM素材を1万円分購入!

GW期間中、DLsiteで30%ポイント還元セールをやっていたので
調子に乗ってBGM素材を購入。
1万円分ほど購入して我に返った時、よく見てみたら
そのうちの4作品2500円分くらいは音楽素材集ではなく
音楽作品だったことが判明!
…………気づいた時は
乾いた笑いがこぼれました。

エフェクト問題も解決したし、
本当にあとは時間をかけて作るだけですね。

予定ではあと5か月で完成です。
お楽しみに!




2016年4月分成果

4月はイベント作成と一枚絵作成に全力を注ぎこみました。
ev_tia12web.jpg
リルルとティアのHシーン

5年ぶりくらい(!?)にHシーン一枚絵の作成に着手。
服とか腕の動きとかの差分がめちゃくちゃ面倒で
かつ無益(絵の練習にならない)なことを思い出しました。
服差分描かなくて済むように出来るだけ
最初からすっぽんぽんにしよう!
と思って服脱がせたらキャラの特徴が消えて
誰だオマエになるので難しいところですね。

別にゲームだからといって一枚絵にこだわらず
漫画形式でもいいんじゃないかと思ったり。
視点が次のコマにバッ、バッと移る感じ。

進捗状況
ミルチェ 60%
エリス 60%
ティア 40%
各キャラHシーン1回ずつはほぼ完了
あとはEDの処理と一枚絵

サブキャラ4人 0%
サブキャラ達はHシーン無いので
そんなに時間かからないはず。

問題はエンディング
 
オールマルチエンディング
すなわち、キャラ8人それぞれに他の7人に対応する
エンディングを予定しています。

つまり全28通りのエンディグが!
………え、多くない?
主人公であるリルル×○○○ちゃん以外は
一枚絵描くわけでなく
ドット絵ですますのでなんとか終わるはず……。
他のキャラの組み合わせのEDはある程度汎用的なモノになるかと。

イベント部分は他のゲーム要素と干渉を
起こすことがほぼないので気楽に作れますね。
ゲーム部分を製作する時は
どこを手をつけても他との兼ね合いで、
あとになって直さないといけないかも
という不安が常につきまといます。


イベント部分 残り2か月

戦闘部分 残り2か月

その他のゲーム部分と販売作業 残り2か月
 NPCキャラの歩行グラ改良と顔グラ画像
 マップ未完部分埋め
 デートシステム
 好感度処理
 世界会議システム
 鍛冶システム
 メニュー処理
 都市好感度システム
 エンディングの処理
 2週目引継ぎの処理
 体験版製作
 宣伝
 販売登録
 

なんとか終わりが見えてきました。
計算上は11月頭に完成することになります。
大抵計算通りに行かないですが、
年内には完成してほしいですね。
現在完成度50パーセントくらいです。

もう次のゲーム作りたくなってきました。
あわわ

作りたいモノリスト

テニスゲーム
 部活モノいいですよね。女の子がたくさん出てきて
それぞれにドラマがあってそれぞれから矢印が伸びてたりしてるやつ。
ただアクション性あるゲームって作れるか微妙なんですよね。

百合RPG第2弾
培ったノウハウ(というか取捨選択力)で圧倒的スピードで作れるはず。
『強くてニューゲーム』ならぬ『強くて百合RPG作るわ!』ですね。

文明シミュレーター
女の子どころかキャラクターすら出てこない
ゲーム性だけのゲーム。ゲーム性……とっても甘美な言葉ですね。


2016年3月分成果


○ゲーム部分

ラストダンジョンの1個前のダンジョンまで
軽くバランス調整完了。
ダメージ、ステータスの数値の感じを把握する程度。
本調整完了はまだまだ遠く……。
宝箱や経験値など報酬部分もまだ未完。

宝箱の配置ってかなり上等な知能作業だと痛感。
□ちょっとした仕掛け、謎解き、隠し通路などで
頭を使わせて宝箱を取得した時の喜びを感じてもらう。
→あまりむずかしぎたり面倒だったりしてもいけない。

□取得した武具の強さ 店売り品より強い武具で上手く攻略出来てる感を
感じてもらう。
→あまり強すぎてもいけないし、次の町の店で早くも陳腐化するのも何だし……。

○キャラ製作

盗賊イファと
ifa_handdown.png
ドワーフの鍛冶師セシル製作完了
sesiru_kamae2.png

これでついに8人全員がそろいました。
全員集合ドット

メインキャラ
勇者リルル 攻撃は任せて!
魔法使いミルチェ 全体攻撃!
騎士エリス 守りが堅い!ボス戦に強いぞ!
癒し手ティア 回復役!
サブキャラ
学者ヴィオ 補助魔法のエキスパート!
弓使いエルルン 万能器用貧乏?
盗賊イファ   味方の行動回数を増やせる!
鍛冶師セシル 攻撃力UP(大)を使える!

これで全員集合だー わーい と言いたいところですが
騎士エリスはまたデザインを変えたくなってきたので
まだ完成とはいえず。
騎士キャラデザインは難しいです。

あとは
各キャラの必殺技モーション&エフェクトを残すのみですが
とりあえず後回し。

以上が3月分成果。

○百合イベント製作
ゲーム部分製作に飽きてきたので一旦中断して
ついに、ついに、ついに、百合イベント製作に着手!
本作ではプレイヤーがゲーム進行上絶対に見なければいけない
ストーリー部分はかなり薄めで会話を読むだけの時間は少なめ。
代わりにプレイヤーが任意のタイミングで
見ることのできるキャライベントは豊富に用意する予定です。
ゲーム部分だけ楽しみたい方、キャラクターの魅力を楽しみたい方
両方にご満足いただけるシステムとなる、予定です。
ミルチェとは「おさななじみは最強なんやで百合」
エリスとは「かっこいい女騎士に攻略されちゃう乙女リルルちゃん百合」
ティアとは「勇者であることとは百合」
といった感じ。
サブキャラ 
ちょいワルな盗賊イファと真面目なエルフのエルルンの掛け合い。
ちびっこ学者ヴィオに対してひとめぼれして
猛烈なアタックをしかける鍛冶師セシルのギャグ百合をお楽しみいただけます。



○お絵かき再開
 久しぶりに本格的にお絵かき再開。
 モチベーションUPのためCLIP STUDIO PAINT EX購入!
 色んな素敵ブラシにテクスチャ 同心円定規にパース定規。
 長いことsaiオンリーだったので多機能っぷりに感心する毎日。
 フォトショは難しすぎてやる気が起きなかったけどこれならいけそうですね!
 
 という訳でゲーム製作終わったら漫画とか描きたいなー。
 百合エロ漫画 いいですね。こうおっぱいとおっぱいがね、ふふ……。

 ○完成度
 今年中に完成するか微妙になってきました。GWでどれくらいブースト出来るか。
 もしあれだったら禁断の秘技エターナルブーストを使わないといけないかも。
 早く百合RPGを世に出したい。





プロフィール

かがみネウ

Author:かがみネウ
\百合RPGを創ろう/

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