2016年3月分成果


○ゲーム部分

ラストダンジョンの1個前のダンジョンまで
軽くバランス調整完了。
ダメージ、ステータスの数値の感じを把握する程度。
本調整完了はまだまだ遠く……。
宝箱や経験値など報酬部分もまだ未完。

宝箱の配置ってかなり上等な知能作業だと痛感。
□ちょっとした仕掛け、謎解き、隠し通路などで
頭を使わせて宝箱を取得した時の喜びを感じてもらう。
→あまりむずかしぎたり面倒だったりしてもいけない。

□取得した武具の強さ 店売り品より強い武具で上手く攻略出来てる感を
感じてもらう。
→あまり強すぎてもいけないし、次の町の店で早くも陳腐化するのも何だし……。

○キャラ製作

盗賊イファと
ifa_handdown.png
ドワーフの鍛冶師セシル製作完了
sesiru_kamae2.png

これでついに8人全員がそろいました。
全員集合ドット

メインキャラ
勇者リルル 攻撃は任せて!
魔法使いミルチェ 全体攻撃!
騎士エリス 守りが堅い!ボス戦に強いぞ!
癒し手ティア 回復役!
サブキャラ
学者ヴィオ 補助魔法のエキスパート!
弓使いエルルン 万能器用貧乏?
盗賊イファ   味方の行動回数を増やせる!
鍛冶師セシル 攻撃力UP(大)を使える!

これで全員集合だー わーい と言いたいところですが
騎士エリスはまたデザインを変えたくなってきたので
まだ完成とはいえず。
騎士キャラデザインは難しいです。

あとは
各キャラの必殺技モーション&エフェクトを残すのみですが
とりあえず後回し。

以上が3月分成果。

○百合イベント製作
ゲーム部分製作に飽きてきたので一旦中断して
ついに、ついに、ついに、百合イベント製作に着手!
本作ではプレイヤーがゲーム進行上絶対に見なければいけない
ストーリー部分はかなり薄めで会話を読むだけの時間は少なめ。
代わりにプレイヤーが任意のタイミングで
見ることのできるキャライベントは豊富に用意する予定です。
ゲーム部分だけ楽しみたい方、キャラクターの魅力を楽しみたい方
両方にご満足いただけるシステムとなる、予定です。
ミルチェとは「おさななじみは最強なんやで百合」
エリスとは「かっこいい女騎士に攻略されちゃう乙女リルルちゃん百合」
ティアとは「勇者であることとは百合」
といった感じ。
サブキャラ 
ちょいワルな盗賊イファと真面目なエルフのエルルンの掛け合い。
ちびっこ学者ヴィオに対してひとめぼれして
猛烈なアタックをしかける鍛冶師セシルのギャグ百合をお楽しみいただけます。



○お絵かき再開
 久しぶりに本格的にお絵かき再開。
 モチベーションUPのためCLIP STUDIO PAINT EX購入!
 色んな素敵ブラシにテクスチャ 同心円定規にパース定規。
 長いことsaiオンリーだったので多機能っぷりに感心する毎日。
 フォトショは難しすぎてやる気が起きなかったけどこれならいけそうですね!
 
 という訳でゲーム製作終わったら漫画とか描きたいなー。
 百合エロ漫画 いいですね。こうおっぱいとおっぱいがね、ふふ……。

 ○完成度
 今年中に完成するか微妙になってきました。GWでどれくらいブースト出来るか。
 もしあれだったら禁断の秘技エターナルブーストを使わないといけないかも。
 早く百合RPGを世に出したい。





2016年2月分成果

ScreenShot_2016_0305_22_37_28.png
○ドラゴンとお城

お城は例によって有料チップ

ドラゴンは頑張ってドット絵ぽちぽち
ただ現時点では正面絵しかない
余力があったら横向き&アニメーション作りたいです。

○マップ&ストーリー9割がた完了
ダンジョン及び町&キャラチップは9割がた完成
あとは細部をつめるだけ
地下図書館は廃止。
敵のグラフィックも9割がた完成した……はず。

ストーリーイベント 
やっとエンディングまでたどり着けました。
長い道のりでした。
感動のエンディングが作れたような気がします。
そこからキャラの個別EDでさらに感動が!
の予定ですがそれはまだ手つかずで後回しに。
あとは細部の詰めと演出強化ですね。

○戦闘部分&サポートスキル&ダメージ計算式
ScreenShot_2016_0305_22_41_28.png

やっと実際の戦闘部分の製作、
いわゆるレベルデザインを開始。
サポートスキルの装備&実際の効果発揮を開発中。

ダメージ計算式ですがウディタのデフォルトの計算式だと
(攻撃力×ステータス補助倍率×スキル倍率-防御力)属性倍率×クリティカル倍率=ダメージで
どの数値も乗算になっててダメージがインフレしやすいように見受けられたので
(実際は分かりませんが)
少し改造して
(攻撃力×(ステータス補助倍率+サポートスキル倍率)÷2×スキル倍率)(属性倍率+クリティカル倍率)-(防御力÷4)=ダメージ
となりました。
乗算と加算を使い分けることで数値のインフレを防げるはずです。
全部乗算にすると倍々ゲームになり、ひとつでも補助魔法が欠けると
大きくダメージ効率が違ってきて特定のスキルが強すぎるということになりかねませんからね。

他人のゲームやる時は
「お、このゲームのダメージ計算式こうなってるな」とか
一回たりとも気にしたことがないボクも流石に自作ゲームとなると
真剣に考えました、というお話でした。

○百合イベント
今月も百合的シーンには手をつけられず。
もはや何をやってるか分からない状態ですが、
ゲーム部分がしっかりしていないと百合が活きてこないですからね。
面白い百合RPGのためにがんばるぞー!

○完成度&今後の展望
完成度35%くらいになったと思います。

戦闘部分 3か月
キャライベント 3か月
残りのもろもろ 2か月
と予想して何とか12月あたまくらいには
完成するんじゃないかなーと思ってます。






2016年1月分成果

みなさん、あけおめことよろです。香守ネウです。
1月分の成果物

○ボスのグラフィックに着手
火竜フズベルタ
数年間、先送りにし続けていた敵ボス画像ですが、
描いてみたら案外いけそうなことが判明しました。
女の子描くより楽しいかもしれません。
残り7体ほどなので終わりが見えてきました。

○設置スキルの実装
スキルを選択してもすぐには効果が出ずに
設置後、ターン終了時に発動するスキルの処理
これも案外すんなりいけました 
例)ヒールエコー
2ターンの間自動で全体を小回復 など

○マップ
残りは最後の町と地下図書館とラストダンジョンともう1つか2つ。

○船
ねくらファンタジーマップチップ素材集から持ってきてちょちょいと。
いやー本当にウディタ使いのマップ素材不足が一気に解消されましたね!
今作では補足程度にしか使用できなそうだけど、
次回作ではメインに使う予定です。
これさえあれば一通り世界を構築できますからね。
FSMチップだけで戦っていた時間って本当に
なんだったんだろう。

○技モーション及びエフェクト
とっても苦戦中。まるで糸口がつかめません……。
味方の完成度2割くらい
敵は0パーセント(!)
特にエフェクト作成が難しいんですよね。
フリー素材も限度があるし、有料素材はあまりないようだし。
エフェクトさえキレイなら全てをごまかせるはずなんですけど。
イベント時なんかもキレイなエフェクトで
演出を盛り上げることが出来れば
大分印象が変わってくるはず。


○ストーリー
大体2/3くらいまで来ました。

○キャライベントとかHなイベント・一枚絵CG 
0%(!)
脳内ではかなり出来上がってるいるんですけど、
他の作業が終わらないので着手できず。
結局ゲーム製作というのは画像リソース製作or調達作業だなーと
実感する今日この頃。

総括
正月休みもあったし、時間も注ぎ込めたのでかなり進められました。
完成度18%→25% くらいです。

2016年12月ころに販売できる可能性は
現状では全く分からず。
終わりが見えている作業が敵グラフィック画像
くらいしかないです。





2015.12/30 ゲーム製作状況

最近の成果物
○状態異常カエルの処理&サブ仲間キャラのドット打ち
ScreenShot_2015_1230_15_50_21.png


ものすごく手間がかかった上コードの可読性がまた一段と悪くなりました。
しかもカエル可愛くない。可愛いブタのほうが良かったかも。


○サブ仲間キャラのドット絵
合計8人の仲間キャラのうち
メインキャラ4人はある程度メドがついたので
ついにサブキャラ4人に着手
学者ヴィオとエルフの弓使いエルルン(仮)
ヴィオは自分的に今までで最高の出来。

○タイトル画面(仮)及びタイトル変更
title_logo.jpg
タイトルを双女神の勇者→LilyBravesに変更
英字だとロゴが作りやすかったので。
タイトルに百合だのリリーだの入れたくなかったけど仕方ないですね。

○湖の洞窟
ScreenShot_2015_1230_15_57_39.png


ぴょんぴょん飛び跳ねることになる3番目くらいのダンジョン。
ここのボスくらいからキャラが戦闘不能になることもあるはず。
しかしパーツが足りない……!敵を配置すれば少しは画面密度が上がるか。

○イベントシーン着手
オープニング&4つあるパワーストーンのうち1つ目の町の途中まで。
細かいところはぶっとばしながら駆け足でストーリーの流れやセリフを
確認の意味合いで

何とか2016年内 できれば11月末くらいには完成したいけど
どうなることやら。

完成度15%→18%にしておきましょう。
今だ終わりが全く見えないのでこの数値はあまり意味が
ありませんが……。

それではみなさんよいお年を。

テーマ : 同性愛、ホモ、レズ、バイセクシャル
ジャンル : アダルト

生存&製作状況報告 双女神の勇者(仮)

皆さん お久しぶりです。香守ネウです。
ゆーりぴーじー(百合RPGの略称です。流行って)を作り始めてから
実に3年半が経ちました。
大分完成するメドが立ってきたので途中経過を報告して行こうと思います。

タイトルは  双女神の勇者
初期の構想では女騎士が主人公で女の子とHなことしたらパワーアップ出来るよ という短編RPGだった気がするけど
いつの間にか双女神(百合的な女神)に選ばれし勇者が百合百合しながら世界を救うRPGとなりました。


戦闘 
battle01

勇者リルル 魔法使いミルチェ 
騎士エリス(メイン武器が斧かメイスになりそうだけど騎士だよ!) 癒し手ティア
サイドビューコマンドバトルの基本システムはほぼ完成したのであとはキャラのスキルモーションと
敵モンスターのグラフィック パラメータの設定など

マップ 森
 map_mori01

今はなきFSMとねくら氏の無料チップとなけなしの自作素材でマップ作りしていたのですがかなり限界を感じていました。
マップ関連で思うように行かないため、幾度ゲーム製作を中断したことか……。
そこに強力な助っ人が!
去る2015年11月にねくら氏の有料マップ素材が販売されたので即買い。
ねくらファンタジーマップチップ素材集
3500円で商用&18禁利用可能。サンプルゲームが付属していてウディタで中身見れるのもGOOD。
まさに素材革命的な量と質とお値段です。
という訳でマップの素材に関しては何とかなりそうです。
ただFSM素材と色合いが結構違うので混在はさせないほうがいいかも。

メニュー画面
menu01
まだ開発途中なので空きスペースやら枠からはみだしてますが……。
控えメンバーの表示や次の目的地の表示 子メニューの中身などまだまだ作業が山積み。


全体の完成度としては15%くらいです (おそらく)
何とか2016年には完成してリリースしたいと思っていますのでどうか皆さんお待ちください!




テーマ : 同性愛、ホモ、レズ、バイセクシャル
ジャンル : アダルト

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かがみネウ

Author:かがみネウ
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