百合RPG製作日誌 2016年9月 体験版出しました

■パッケージ画像&サンプル画像×3
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どんなゲームか伝わるでしょうか。
商売でもなんでもそうだけど相手に伝える力って
人生で一番重要な気がしてきました。

■テストプレイの結果
プレイ時間はクリアで8時間くらい 要素回収で+2時間くらいで
10時間くらいで遊びつくせそうです。
販売後、アップデートでもう5時間くらい遊べる要素を増やしたいと思っています。

■お値段1404円(税込み)に決定しました。

■2016/9/20 体験版出しました! ※Hシーンは含まれておりません。

DLsiteさんでDLできます。こちらから

バグ修正しました ご指摘ありがとうございます。&申し訳ありません。
■修正済み
  街道に出てから王都アルビオンにいったん戻ると街道に戻れなくなるバグ
  メッセージ表示中もショートカットキーでテントが使用出来てしまうバグ
  横向き階段の途中で固まって移動できなくなってしまうバグ
  横向き階段を全部無くす方向で対処しました。

以下、ご質問への返答

Q.Hシーンの分量は?体験版でHシーンないの?

A.主人公リルルと相手がミルチェ、エリス、ティアの各キャラ1回です。
 思ったより売れたら追加していきたいと思っています。
 体験版ではHシーンはありません。ご了承ください。
 幾多の困難を共に乗り越えて心を通わせた後で
 Hするのが百合RPGなので……。
 いきなりHシーンだけ抜粋するわけにはいかないのです。 

Q.デートシステムってどんなの?

A.好きなキャラを2人選んでデートさせます。
 各デートスポットに対して各キャラの好き嫌いが
 設定されていて、二人の好き嫌い度の合計で
 デートの成否が決まります。
 成功すると二人の好感度上昇、失敗すると下降します。
 プレイヤーとしてはキャラの性格から
 この子はこのデートスポットは嫌いそうだなとか
 推察するのがお仕事です。
 


百合RPG製作 2016年8月分


今月できたこと
女の子の立ち絵 顔グラ完了 全員分完了
長かった…… 画力と描くスピードを上げないと……

ストーリーラスト& エンディング&キャラエンディング
結局キャラエンディングは主人公だけに

マップの最終調整
バグの塊だった船の処理のデバッグ

残りのタスク
重要NPCのドット絵 

通しプレイ
時間の許す限りビジュアルクオリティの向上
体験版
サンプルサムネイル
readme作る

かなりタスクが減ってきました 
通しプレイにかなり時間をとられそうですが

あと2か月で完成します。
わくわくしてきましたね。

百合RPG製作 2016年7月分

○今月の成果
戦闘部分9割方完成
最終ステージにさしかかると
戦闘における要素が増えてバランス調整が難しくなるんですよね。
序盤は味方戦力の内容内訳がレベルくらいしかないけど
ゲームが進むにつれて装備・仲間・スキルが増えると、
戦力の幅が大きくなる。最適から遠い構成だと
クリアできなくなる恐れが……。

そこでパーティやスキル構成にかかわらず
誰でも使える回復アイテムを若干強化して対応。
これある程度最適ではない構成でもクリアできるはずです。

○以前記事に書いたもので廃止になった要素
状態異常 カエル 設置スキル
バグあるいは手間の問題で廃止に。

長い長い戦闘部分作成がある程度
メドが立ったのでついに他のゲームシステムに着手。

○デートシステム
デートシステム
このゲームのハイライトにしてレゾンデートル(存在意義)
毎週日曜日にだけ行えるデートシステム!
各都市にはその町に合ったデートスポットが設けられています。
海運でにぎわう港町ではロイヤルスイートホテル(上の画像)
王都アルビオンでは武闘大会など
デートさせたいキャラを二人選んで好感度UPあるいはDOWNが出来ます。
場所ごとに各キャラの好き嫌いがあるのでうっかりすると好感度DOWNも!?
あぁ、百合RPGやってるなぁ……という幸せに包まれると思います。

○都市支持率システム
都市支持率
本作は世界に影響力を持ち能動的に働きかけることのできる
勇者を提案します。
各都市には支持率が設定されていて
戦闘・選択肢・献金・町の人の悩みを解決してあげる・などで支持率を上げることが出来ます。
支持率をあげるとアイテムがもらえたり店で値引きしてもらえたり
町人や都市の指導者の反応が変わったりします。
指導者も1回くらい町の危機を救ったくらいでなびくような
単純さは持ち合わせておらず、勇者に与してよいものか常に値踏みしています。
世界観の補強となるシステムとなることでしょう。


○日付の処理
戦闘や宿屋で寝る、ワールドマップで歩くと月日が進行するように。
主な使いどころはデートシステム(日曜日だけ使える)
鍛冶システム(製作を頼むと何日後に取りに来てね)
くらいで期限付きイベントなどはないのでご安心を。


○2週目引継ぎの処理
もうJRPGでは2週目は標準装備で加算ポイントではなく
ないと減点される要素となって久しいですね。
○鍛冶システム
素材と金を渡すと武器やアイテムを作ってくれます。
素材に関して:商業ゲームにありがちな何度も同じ場所を往復したり
経験値にもならない雑魚敵を何度も倒さなければいけないと
いったことはありません。
何故RPGは、いえ、ゲーム全般は素材、素材言い始めたんでしょうか……。
○転移石の処理
ワープシステム
○月替わりマーケットの設定
などなど

7月は想定以上に製作が進行しました。
サブゲームシステム群製作がここまで出来るとは。
6、7月はかつてない作業効率・量でした。
ただこの2か月全く絵を描けなかった……。
キャライベント・グラフィック関連を進めなくては。
想定残り製作期間 3か月 
恐らく完成するのではないかと思います。

百合RPG製作 2016年6月分

6月は主に戦闘部分製作について進めました。

○ダンジョン追加 風の神殿
○サポートスキルの効果実装
○戦闘時アイテム使用処理
○アイテム最大所持数設定
○宝箱の配置
○敵の報酬(経験値、お金、スキルポイント)の設定
○特殊攻撃 ある特定の状態異常にかかっている
時にダメージが倍増するスキルの設定
例)ナイトメア 眠り状態の相手に対しダメージ3倍!
○敵AIの改良
敵AI
ウディタのデフォルトだと条件が1つしか設定できないので複数の条件を設定できるように改良。
 ○特定の状態異常にかかっているorかかっていない
 ○何回目行動
 ○指定ターンあるいは指定ターン以降
おまけに12個までしか設定できないアクション数を何個でも設定できるように。


LP(ライフポイント)の設定
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HP(ヒットポイント) 他のゲームと同じで0になると戦闘不能になります。
BP(ブレイブポイント) 行動するたびに10たまって最大値100になると必殺技が放てます。
LP(ライフポイント) 戦闘不能になると-1され0になるとその戦闘中は復活出来なくなります。

MPがないゲームなので無制限に回復、復活が可能になると
ゲーム性に欠けるかなと思い、復活回数制限としてLPを設定しました。

残り想定製作期間4か月 
同人ゲーム製作に納期はないけど心の納期はあるのです。
なんとか7月で戦闘部分をあらかた終わらせて
残り3か月でまだ3割くらいしか出来ていないキャライベント・エンディングや
2週目の処理 その他のゲームシステム を完了させる予定です。

7月は無難に頑張るとして~
8月は貯まってる有給休暇が火を噴く(予定な)のでブースト出来そうです。

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